人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris シャンゼリゼ ルノートルのお菓子レッスン

今日は、ルノートルで、レッスンがありました。
Paris シャンゼリゼ ルノートルのお菓子レッスン_b0125541_5172415.jpg
ルノートルは、パリ郊外にも本格的な料理学校がありますが、こちらは、シャンゼリゼ。つい最近から、サイトで全て申し込みが出来るようになり、便利になりました。レッスンは全てフランス語で行われます。
Paris シャンゼリゼ ルノートルのお菓子レッスン_b0125541_5174950.jpg
定員8名のところ、本日は5名。レッスン前にシェフがお茶を入れて下さり、お菓子と一緒に飲んだり食べたりしながら、和やかムード。
パティスリーのクラスですが、本日のメニューは、プロヴァンサル風味のケーク サレと、マンステールという、アルザス地方の美味しいチーズとクミンのタルト サレと、野菜のコンフィを使った タルト サレの3品。
Paris シャンゼリゼ ルノートルのお菓子レッスン_b0125541_5204154.jpg
この小さな玉ねぎ、日本でいう、新玉ねぎとでもいいましょうか。スライスしてエシレバターで炒めると、最高に美味しい!のですが、本日は野菜のタルトに使用しました。
Paris シャンゼリゼ ルノートルのお菓子レッスン_b0125541_5205490.jpg
マンステールを薄くスライスして、タルトの底に敷きます。このチーズ、濃厚クリーミーですごく美味しいです。クミンと合わせるとさらに美味しいんだそうです。このタルト、焼き上がりはチーズがとろとろに溶けて、超美味でした。
Paris シャンゼリゼ ルノートルのお菓子レッスン_b0125541_52171.jpg
今日の持ち帰りは、全部でこんなにいっぱい!野菜コンフィが余ったのですが、シェフがお持ち帰り用に、箱に詰めてくれました。タルト生地は、全て用意されていましたが、結構ハードな内容。2時から5時過ぎまでかかりました。大満足のコースでした。


Misako's Sweets Sugarcraft & Sweets お菓子教室
by misakosweets | 2009-06-16 05:42 | paris