人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エシレ 丸の内

なんと、世界初エシレ専門店が、9月3日Openした丸の内ブリックスクエアーに出来ました!
エシレ 丸の内_b0125541_23494823.jpg
エシレとは、フランスのエシレ村で製造されている、一流ホテルやレストランでも愛されている、バターのブランド。パリでは、どこのスーパーでも4ユーロ程で手に入ります。
パリに住んでいるときは、炒め物や、お菓子を焼くとき、もちろんパンにも、
惜しげもなく、じゃんじゃん使用しておりました。
バターだけでもいただけちゃう程、風味豊かな美味しいバター。

店内は入場制限がされており、いつも行列が出来ています。
店内からは、バターのこんがり焼ける香りがふんわり漂ってきて、とってもいいにおい!
エシレ 丸の内_b0125541_2311658.jpg
私が狙っているのは、この 「ガトー エシレ ナチュール」
バタークリームの50%がエシレ使用と、ビスキュイのいたってシンプルなケーキ。
もう、見ただけで、美味しくないわけ無いわけで。
しかし。。。なんとこのガトー、1日3個しか作らないんですって(泣)。
なんでも作るのが、とても難しいとかで。
そんなの絶対、買えないーっ!
クロワッサンも有塩、無塩、エシレ50%の3種が売っているのですが、いっつも売り切れ。
エシレナチュールと共に、どちらも11時には、完売するそうです。
どうしてもGetしたい方は、9時ごろから列ができ、その行列の方々で、
ほとんどこれらは、完売するそうなので、是非チャレンジを!
ちなみに、10時開店でございます。
エシレ 丸の内_b0125541_23125100.jpg
マドレーヌ、フィナンシェは焼きたてを購入できます。
こちらは、夕方行っても間に合いますのでご安心を。
バターももちろん売っていますが、
紀ノ国屋、三浦屋などの高級食材店でも手に入りますもんね。
エシレ 丸の内_b0125541_2314279.jpg
私のだーいすきな、シュケット。
日本では、美味しいシュケットにめぐり合わないので、まず購入しないのですが、
エシレと聞けば、話は別。なかなか美味しかったです。
エシレ 丸の内_b0125541_2315031.jpg
サブレ、クグロフ、ケーキも数種あります。
今回頂いたのは、左から エクレールカフェ、ミゼラブル、ミルフォイユ。
この真ん中のミゼラブル、超美味しい!
ダコワーズに、エシレ50%使用のクレーム オ ブールの、めちゃくちゃシンプルなガトー。
だからこそ、バターの風味が命。バタークリームってしつこいイメージですが、
エシレ50%が絶妙に良いのです。とにかく食べてみて下さい!
エシレ 丸の内_b0125541_2315989.jpg
焼きたてあつあつのフィナンシェ&マドレーヌが入った袋を片手に抱え、
ぱくぱく食べながら丸の内仲通りを歩いていたら、
パリに住んでいた頃を思い出し、なんだかノスタルジックに・・・。
あちらでは、焼きたてバゲット、クワソンなど、食べながら歩くのなんて当たり前。
だって、出来立て熱々を頂けることは、この上ない幸せ!
家に帰るまでに、冷めてしまうのを黙って待つなんて、ありえない事。

しかし、、、

     東京って、すごい。。。

             なんでも手に入る。

そういえば、先日のパリでの アトリエ ピエールエルメの研修で、
チームの男性が目を丸くして、私に話しかけてきたっけ。

「東京に、エルメのお店が5店舗もあるの?信じられないよー!すごいね!驚いたよー!」

そうです。。。 パリにだって、2店舗ぐらいしかないのですから。

同じくブリック内に、ロブションさんのブーランジェリーも入りまして、イートインもOK。
ガレット、ゴーフルもいただけます。
次回、ご紹介しますので、どうぞお楽しみに。




Misako's Sweets お菓子教室
銀座教室10/4(日)Open!
by misakosweets | 2009-09-13 00:47 | gourmand