人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代官山 コルドンブルー ビッシュドゥノエル 講座

コルドンの単発レッスンは、いつもすぐに満席になってしまい、なかなか取れないのですが、
先日、ノエルのレッスンに参加致しましたので、その様子をお知らせします♪
代官山 コルドンブルー ビッシュドゥノエル 講座_b0125541_18311054.jpg
ツリーオーナメントもマカロンや、パン、クッキーなど、美味しそうなものばかりでかわいい。
代官山 コルドンブルー ビッシュドゥノエル 講座_b0125541_18313257.jpg
まず1階で受付をして、エプロン&トルション(布巾)をお借りします(受講費込み)。
お持ち帰り用の箱、保冷材(1個無料)、保冷バックは別売り。
まずシェフのデモを見てから、一人で一台完成させます。参加者は私を含め9人、おそらくここの学校の本科生の方々とお見受けしました。

久しぶりのフランス菓子レッスン。
パリのリッツ時代を思い出し、ピリッと気を引き締めて、レッスンに望みました。
その完成品がこちら。
代官山 コルドンブルー ビッシュドゥノエル 講座_b0125541_18315471.jpg
こちらはシェフの完成品。レッスン後、試食&お茶を頂きました。
代官山 コルドンブルー ビッシュドゥノエル 講座_b0125541_1832123.jpg
クリスマスカラーの、フランボワースとピスターシュを使ったビッシュ。ビスキュイもフランボワーズ風味で、フランボワーズの酸味がさっぱりと効いていて、とても美味しかったです。
代官山 コルドンブルー ビッシュドゥノエル 講座_b0125541_18323130.jpg
やっぱり、実技はホントに楽しいーーーーーッ!
厨房のあの張り詰めた緊張感、シェフの言動を見逃さないよう全神経を授業に集中させる。
そして完成した時の達成感、それから帰る道すがらの、
プールから上がった時のような、心地よい疲労感と開放感・・・。
うぅーん、やっぱりたまりません。
帰り道にセーヌ川やエッフェル塔が見えると、申し分なしなのですが(笑)。

来年、パリのどこへブラッシュアップへ行こうかなぁ。。。



Misako's Sweets Sugarcraft & Sweets お菓子教室
by misakosweets | 2008-12-23 19:25 | gateau